お客様のスキルアップにつながる提案!~事務、生活用品メーカー A社様

HOME > メディア > お客様のスキルアップにつながる提案!~事務、生活用品メーカー A社様
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プラスチック加工ラボでは今まで検証しきれなかった要素なども合わせてお話し頂けるので、私共のスキルアップにつながる提案を頂いていると思います。

事務、生活用品の開発、製造メーカー A社様

『人々の快適な生活を支える価値ある製品づくり』をテーマに、暮らし、ビジネスシーンで価値ある製品づくりをされているメーカー様です。南デザインでは新製品開発に伴い、設計から試作部品製造の分野でお手伝いをさせて頂いております。

製品開発担当 K様




当社にアウトソースすることになった経緯は?

弊社では設計部門を強化するにあたり、開発の支援を頂ける協力会社を探していましたが、ある展示会で御社のブースを拝見し、設計の分野で相談させて頂いたことがきっかけです。

上流工程の機構設計から、試作品製造、金型まで一貫して対応して頂けるので、様々な相談を投げさせて頂いておりますが、レスポンスよく対応頂いていると思います。

プラスチック加工、試作で実際に当社を使い、感じたメリットはありますか

実は御社に協力頂く前までは試作部品はある程度動けばよいという認識がありましたが、南デザインさんに試作をお願いすることで試作部品で作りこみができることを再認識しました。試作部品はクオリティが高く、しっかりと機能検証することが出来るので金型出図に対しての安心感が違うと思います。

また、こちらの要求を考慮し、試作設計の段階で金型まで見据えた知見を頂けることは非常にメリットが大きいと思います。我々が今まで検証しきれなかった強度計算等の要素なども合わせてお話し頂けるので、私共のスキルアップにつながる提案を頂いていると思いますし、開発のステップを共有しながら試作を行えるので、場当たり的な対応なども防ぐことができ、スムーズな開発の流れに貢献を頂いていると思います。

プラスチック加工、試作で当社に希望することはありますか?

開発を行っていると、どうしても、変更、修正の要求が増えてくる為、柔軟な対応が求められますが、冷静に考えてみると、事前に気付くべき問題ということもあります。そのような場合、御社の経験等も踏まえ、俯瞰した目線で、事前に問題点を把握、アドバイスを頂けると助かります。また、現在のモノづくりでは開発スピードが求められるので、状況に応じ、外部に協力頂くことが多いのですが、適切な協力会社を探すことは難しいものです。そのような場合に御社のコネクションを用いて、下流工程まで含めたコーディネートをして頂ければ、開発スピードを上げることが出来ると思いますので、金型、射出成形等も含め、積極的にご提案頂けると助かりますね。

担当からひとこと

大変お世話になっております。営業山中です。A社様とはものづくりの上流である、デザイン/設計から携わらせて頂き、弊社と致しましても貴重な体験をさせて頂いております。

弊社にご依頼を頂く事で、開発~生産に入る期間の短縮に繋がるよう一環した受注形態に更なる磨きをかけていきたいと考えております。営業として、A社様と共に考え、実践できることに、責任とやりがいを強く感じると共に、一般ユーザーに近い目を持つことで、製品価値向上につながる提案が出来るよう、微力ながらお力になれればと思います。私共が携わった案件であれば、【南デザインに頼んでよかった】と感じて頂けたら幸いです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 


お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせは、以下メールフォームまたはお電話からお寄せください。

0428-32-3731

受付 / 平日9:00~18:00

お問い合わせはこちらから

Copyright © 2017 Minami design Co.,Ltd.